谷三十郎てきな生活

なりきって生活するのはとてつもなく大変で楽しい

終わらない、暴露

ハッシュタグのネタはとても助かる。生来、何かに便乗した方が一から考えるより、面白いことが言えるのだ。

ある日「#1いいねごとに私のどうでもいい情報教える」というタグを見つけて、今日はこれだ、と思った。

その時一緒にツイートしたのは「梁塵秘抄」からの引用。「海には万劫亀あそぶ 蓬莱山をやいただける」。大河ドラマ工藤祐経が歌っていた箇所である。

 

初っ端に二つほどいいねがついたが、果たしてどんな「どうでもいい情報」を呟くか。谷三十郎についての史実を並べたって、物知りな方々にとっては「あーそれね」と、面白くない。それにそれは決して「どうでもいい情報」なんかじゃないからだ。

そんなわけで私は「確定申告が苦手だ!!」と言うようなことを書いた。(一応ことわっておくと、幕末に確定申告はない)

 

続いて毎朝忘れ物をするということも書いて、準備万端! あとは谷三十郎の内臓としての私のとてもどうでもいい、でもリアルで、「わかるわかる」と思ってもらえることを書き連ねるだけである。

幕末の侍がめちゃめちゃ現代のしょうもない悩みやエピソードを語るって、なんだか面白いんじゃないか? と自分の誤算に気づく前の私は思っていた。

 

その誤算とは、いいねが10件を超えた後のことを想像しなかったことである。

結果として日を跨ぎながらも、完璧主義なために律儀にまる数字付きで情報を更新している。これではせっかく新選組を愛してやまない新米の歴史オタクが、私のアカウントを見た時に誤解をしてしまう。「歴オタで地味な男あるあるbot」だと思ってしまう。

 

そう思った私ネタの舵をぐるりときって、谷三十郎のパーツ解説を始めた。

(例:「谷三十郎足」お酒の飲みすぎて常に千鳥足だ!)

昔の「ウルトラマン図鑑」とか「ゴジラ大辞典」で見たようなノリである。

 

それは他のよりちょっと反応が良かった。

そして益々いいね数が増えた。2022年4月7日現在、総いいね数は42件。

他の参加者のみなさんは、一つのツイートに三つや四ついっぺんに呟いたり、早々に切り上げて他のネタや創作に精を出しておられる。

 

だが谷三十郎も漢でござる。一度やりはじめたからには、貫き通すのでござる。

にしても自分の暴露ネタというのは、中々難しい。あんまり恥ずかしいのは書きたくないし、だからって適度に恥ずかしくないと面白くない。

そうして毎日、朝起きるたびに暴露のネタが何かないかと自分を見つめ直すのである。

そしてそのたびに自分の恥ずかしい過去を思い出し「うわ〜〜〜!」と唸るところから、今日も谷三十郎の一日が始まるのだ。